2017年11月一覧

怖い感染症エボラ出血熱について!日本でも感染する可能性はある

世界の人口が74億人に達し、人口が等比数列的に増えている21世紀に生きる私たちは、都市部に住み人口密度がより高くなり、村集落から都市部の交流が活発化し、さらに電車や飛行機などの交通機関が発達し、世界は狭くなりました。その結果、感染者が多くなりその人たちが縦横無尽に移動することで世界各国へエボラウイルスが拡散してしまいました。

インフルエンザが完治するまで出勤・登校しない!家でも2次感染を防ぐ

インフルエンザになった後熱が下がったからといって会社や学校にはすぐにはいけません。解熱後2日はしっかり療養に努めてください。インフルエンザの完治する目安は1週間程度で、人との接触を避けて感染者が拡散しないようにすることが大切です。2次感染しないように家でも除菌やウイルスを除去するようにして対策をおこなってください。

ノロウイルスにかかった時は仕事・学校を休む!他人にうつさないことで集団感染を防ぐ

ノロウイルスで長い休みを取ってしまうと、仕事や勉学などに支障を来してしまう可能性があります。しかし、この研究の結果によると、仕事場に持ち込んでしまい逆に、迷惑をかけてしまい結果、生産性が落ちてしまいます。従って、療養をしっかりして完全復活してから学校も仕事も行くほうが賢明です。

インフルエンザの生存期間はどのくらい?インフル対策のアルコール除菌剤の注意点

除菌=アルコールというイメージが日本人は多いですが、使用するときには注意が必要です。先日もニュースで子供がアルコール除菌剤を誤飲したという事故が起きたとありました。実は、それはその除菌剤からいい匂いに誘引されて、間違って赤ちゃんや子どもが飲んでしまうことが1番の原因です。