2018年01月一覧

ノロウイルスに感染することで被る世界の経済損失について

世界に、ノロウイルスへの感染が過小評価されていましたが、このモデルが示しているように大きく生産性の低下(経済的損失が大きい)することが分かりました。世界的な問題としてノロウイルスのワクチンの開発を推進する必要があります。ワクチンだけでなく、正確な知識を得てノロウイルスに感染しない対策・予防をすべきですね。

インフルエンザに感染した子どもへ与える抗ウイルス薬や座薬について

子どもも大人もインフルエンザの薬といえば、リレンザとタミフルなど同じ薬を使用します。子ども用に飲みやすくしていたり、年齢によって選ぶ薬が違ったり、市販の薬を飲む注意点などがあるので、お医者さんや薬剤師の指示に従ってください。子どもは薬を嫌がることが多いのでママの腕の見せ所ですね!飲むだけでなく座薬も処方されますので、使用方法を確認しましょう!

子どもがインフルエンザに感染した時に注意すべき合併症について

インフルエンザ脳症、肺炎、中耳炎など幼い子ども達は併発しやすいので、注意が必要です。只でさえ、少子高齢化が進む日本で子ども達は貴重な存在です。その子ども達が感染症によって後遺症が残ってしまう、亡くなってしまうことは国家の大きな損失です。だからこそ、感染症にならないために予防を進めて社会全体で対策していくべきですね。

ママが赤ちゃんに授乳する時に知るべきインフルエンザについて

ママがインフルエンザに感染した後でも、熱が下がっていること、抗ウイルス薬を続けて2日以上飲んでいること、咳や鼻水が治っていれば、普段通り赤ちゃんに与えることができます。もちろん、与える際には除菌する方がいいですし、他の予防法も試せるものはするべきだと考えます。